東久留米市 社会福祉法人リブリー

法人本部│所在地:東京都東久留米市前沢5-5-8 TEL:042-476-1081

>
すばるより

すばるより

 

作業の様子を紹介します!

資源回収作業

 

「おはようございます。すばるです!」

回収先に挨拶するメンバーの元気な声で作業が始まります。

雑誌・新聞・ダンボール・牛乳パックの資源回収をしています。

回収先に行き、資源を車の中へ積み込む作業や、仕分けされていない資源の仕分け作業を行っています。

リレー方式でダンボールを運んだり、重い荷物はメンバー同士声を掛け合って二人で持つなど協力して取り組んでいます。回収先の「ご苦労様」の声に、照れながらもうれしそうで、作業に力が入ります。


 


 

市報配り

 「広報ひがしくるめ」を、生活介護では市内の氷川台地区を中心に約1500戸に、

就労継続支援B型では、小山地区を中心に約1500戸に、すばる全体として約3000戸に配布しています。

折り込みチラシがある時は、折り込み作業も自分たちで行い、2つ折りにしています。

準備ができたらリュックに入れ、地図で確認しながら、1戸1戸に歩いて配布しています。



はたおり

メンバーみんなで、天然染料を使い絹糸やウールの糸を染めて、マフラーを織ったりします。

また、使用しなくなった着物を用いて織りカバンやポーチなども製作しています。



その他

 

そうじ買物等、施設内の清掃や消耗品の購入もメンバー達自身で行っています。



生活介護

 上記のすばる全体で取り組んでいる作業のほかに、生活介護では、次のような作業にも取り組んでいます。


紙すき

牛乳パックからはがきやしおりを作り、押し花や和紙、はたおりの糸を使ってデザインしています。


 


畑作業

どんな野菜を作るかメンバーと一緒に決め、土作り・種まき・収穫まで、無農薬、有機肥料で育てています。

収穫した野菜は自宅へ持ち帰り、おいしくいただいています。



 

グループ活動

少人数に分かれて週に一回メンバーのやりたいことを楽しむ活動をしています。


体操教室

市の体育館などを借りて、月一回講師の方に来ていただき、楽しく音楽に合わせ体を動かしています。


スポーツ活動

月に一回、市の体育館などを借りて、風船バレーやキックベース、ハンド卓球など色々なスポーツをしています。


書道

講師の方に教えていただき、好きな言葉や季節に因んだ事などメンバーが感じた事を書いて楽しんでいます。


 

 

就労継続支援B型

 生活介護での取り組みとは別に、就労継続支援B型では、次のような取り組みをしています。

 

カウリー喫茶

 

 南部地域センター内にある、「カウリー喫茶」です。

接客や洗い物などに取り組んでいます。 

ここでは、パン、ビーズ、木工、ハガキ、はたおり製品など、私たちが作ったものも販売しています。

 



 

パンつくり

 パン作業では、生地への卵塗り、ゴマ付けを行っています。

身だしなみにも気を付けて、衛生的な環境で作っています。

焼き上がったパンは、すぐにカウリー喫茶へ届けています。




 

ビーズ

 本やパソコンなどを参考にしながら、自分たちの作りたいものを作っています。 

数多くの種類の中から、小さいビーズを使うか、大きいビーズを使うか、色合いや柄なども自分たちで考えて、

オリジナルの製品を作っています。

 

 

 

木工

 ヒノキやスギなどの木を使い、1つ1つ手作りでブローチ、コースターなどを作っています。

 

 

 

 どちらの部署も、みんな毎日明るく楽しそうに取り組んでいます。